お一人様御用達…メタボ脱出の道

アクセスカウンタ

zoom RSS メタボ脱出百珍Part3:生姜百珍その(18)

<<   作成日時 : 2017/07/17 08:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ううう。…4日ほど前から、ちと、夏風邪をひいてしまっております。…が、しかし。雨ニモ負ケズ、風邪ニモ負ケズ、生姜百珍は続くのであります。

…の前に、先週のウォーキング量のご報告をいたします。先週よりはちょびっと頑張りましたが。…夏風邪をひいてしまっておりますので、まだ、少なめです。

Steps⇒60,405
Quick−Walk⇒6,019
Distance⇒36.243km
Time⇒09:02:00
Calorie⇒1,623kcal
Fat−Burning⇒230g

ううう。…喉と鼻をやられてしまっておりますので、声が違う人状態で、まみむめもが、ばびぶべぼ状態になってしまっている…って、鼻詰まりが苦しい時の、声がこもる状態をご想像していただけると、わかりやすいかと思いますが…ええ、声がガラガラで、「どうぼずびばせん」状態なのです。…どうもすみません。何とか復活して、歩く量をまた、戻してまいります。

とにかく、本日の生姜百珍は…これも多分、普通はあんまりやらないんじゃないかと思います。…ジンジャラーな食べ方の1つではないかと思いますが…食べると、わりとおいしいです。和風ステーキの別バージョンと申しましょうか、豚の生姜焼きを牛と差し替えただけと申しましょうか…ソースをおろし玉ねぎじゃなく、生姜ソースに変えただけと申しましょうか…とにかく、そんな感じの1品でございます。

本日の生姜百珍は、「ステーキの生姜ソース」でございます。

ステーキなので、これを江戸時代の区分的に何品相当にするのかが問題ですが…ステーキったって、単に肉を焼いただけで、特別な調理をしてない物を、妙品だの絶品だのにランク付けなんてできないしなぁ…いや、でも、神戸牛なんて、単に牛肉のステーキなだけなのに、100gのステーキが1万円くらいすることを考えると、単なる牛肉を焼いただけの一皿でも、贅沢品に成り得るので…扱いに困る部分もありまして…でも、メニューの平凡さから言うと、尋常品の方が正しいような気もするし…うううっ。やっぱ、わかりません。

画像






はい、お安いオージー牛の脂身を取り除いたところの画像がこちらでございます。




画像






脂身を取り除いた牛肉に、フォークをクシャクシャと刺していって、柔らかくした後、塩、胡椒、ローズマリーの葉をふりかけて、(両面に)ラップで包んで、30分ほど冷蔵庫に寝かせます。寝かせておく間に、生姜を1片すりおろしておきます。




画像






30分寝かせた下味をつけた牛肉を取り出し、フライパンにオリーブ油を大匙1入れて熱したところに入れて焼きます。この時、すりおろした生姜も入れて、併せて焼き、両方の表面に焦げ目がついたら、赤ワインを大匙1たらして、弱火(文火)にして、フライパンに蓋をして蒸し焼きにします。



画像






フライパンの中のワインがなくなったら、和風ステーキソースを上からあわせかけます。生姜を先に合わせて焼いているので、和風ステーキソースがオススメです。



画像






出来上がったステーキを、付け合わせのサラダと一緒にお皿に盛った物がこちらです。たんぱく質のガッツリ摂れる、燃焼系の1品でございます。よろしければお試しください。




ちなみに、たんぱく質源だから、他の和え物なんかと比べると、メタボ脱出のポイントは少なめですが。

(1)脂身を取り除いているので、カロリーは抑えめ
(2)下味の塩には、低ナトリウム塩を使っているので、塩分は控えめ
(3)ガッツリ摂れるたんぱく質源なので、筋肉が作れて代謝UP
(4)生姜を使って焼いているので、バリバリ燃焼系
(5)付け合わせにクレソンを添えると、スーパーフードが生姜と、クレソンの2種類摂れる


とまあ、こんなところでございます。よろしければ、お試しください。


それから、本日の画像のお献立は以下の通りでございます。

・スパゲッティ・ペスカトーレ
・ふわふわオムレツ
・アボカドとトマトのサラダ

それでは、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メタボ脱出百珍Part3:生姜百珍その(18) お一人様御用達…メタボ脱出の道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる