お一人様御用達…メタボ脱出の道

アクセスカウンタ

zoom RSS メタボ脱出百珍Part3:生姜百珍その(46)

<<   作成日時 : 2017/08/14 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像引き続きまして、生姜百珍を、ガンガン進めてまいりたいと思います。真夏の盛りでも、燃焼系料理で、バッチリダイエットに励みたいものです。(笑)

本日のコレは…またもや和え物でございまして。…夏ですから、あっさりした物が多くなります関係上、これもそういう1品でございます。…珍しくもなんともないので、やっぱり、通品だろうなあ…

まあ、ヘルシーでローカロリーなことは間違いございません。本日の生姜百珍は、「納豆と山菜の生姜和え」でございます。ええもう、作り方は、一応ちゃんと作った方に入るっぽいけど、バカ野郎系かもしれないですね。…多分…「そんなんでいいのか」的な1品ですから。


画像







ご覧の通り、山菜ミックス1袋と、納豆1パックと、ぶっかけおかず生姜を使っているだけなんでございます。





画像







かつおだしを600cc作ります。




画像







出汁が出来上がったら、袋から取り出して、軽く水洗いした後、ざるで水切りした山菜を放り込んで、一煮立ちさせます。




画像







山菜が煮立ったら、ざるに移して、山菜をボウルに入れて、納豆とぶっかけおかず生姜を加えます。それをあとは混ぜるだけでございます。





画像






意外なことに、何も混ぜなくても、納豆のタレと、ぶっかけおかず生姜の醤油味で、他に味付けはいらないんですね、これは。山菜は出汁で1度煮立ててあるので、味ついてますから、物足りないとか、ないんです。





画像






混ぜ合わせたものを、小皿に移したのがこちらです。





これのどこら辺がメタボ脱出向けかと申しますと。


(1)生姜はバリバリ燃焼系のスーパーフード
(2)山菜はわらびなら、カリウムや鉄分がとれる
(3)ふきなら、便秘解消効果アリ
(4)たけのこなら、たんぱく質がとれる
(5)ぜんまいなら、ビタミンA,C,食物繊維が摂れる
(6)納豆は、たんぱく質が摂れる。スーパーフード

…というわけで、地味な1品ですが、スーパーフードが2種類入った、結構ツワモノの1品です。よろしければお試しください。


それから、本日の画像のお献立は以下の通りです。

・焼いたタラの魚
・豚肉野菜巻き生姜焼き
・具だくさん和風スープ生姜入り
・大根とさつま揚げの煮物
・かぼちゃのサラダ
・麦と玄米のご飯wtih納豆

それでは、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メタボ脱出百珍Part3:生姜百珍その(46) お一人様御用達…メタボ脱出の道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる