お一人様御用達…メタボ脱出の道

アクセスカウンタ

zoom RSS メタボ脱出百珍Part3:生姜百珍その(47)

<<   作成日時 : 2017/08/15 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像う〜む。…今日の生姜百珍は、何品相当なのかなぁ。…尋常品ぽいかなぁ。…使い回しと、作り置きのきく一品ではあるのですが。…定番と言えるほど外でメジャーな1品かなぁ…惣菜コーナーで見かけることはあまりないシロモノだと思いますね。…とは言え、マイ食卓では、すっごく定番な1品ではあるのですけど。(単に私の好物だという話もある)


そんな本日の生姜百珍は、ちょっと前に、鮭の丼でも登場しました、「生姜入りニラ玉もやし」でございます。5品目は稼げるサブおかずなので、結構重宝しております。生姜を加えてしまっているところが、やっぱり、ジンジャラー直球勝負品なところだろうと思います。



画像








はい、本日ご登場いただく、メタボ脱出お助け応援団のメンバーさんはご覧の通りでございます。由緒正しく、5品目登場いただいております。ニラ1束、もやし1袋、卵3個、小分けえのき1袋、もどしたきくらげ1袋、そして生姜1片でございます。





画像







下ごしらえも簡単そのもの。ニラはさっと水洗いしてざく切り。きくらげは水で戻した後、細切り。もやしも水洗いして水切りしておくだけ。えのきもいしづきを取ってニラと大きさをあわせて切るだけ。卵は炒める時に、溶き卵にするだけでございます。溶き卵にした状態で放置すると、サルモネラ菌がはびこるから、それはやらない方がよいと思います。(笑)生姜もこの時、すりおろしておきます。





画像







フライパンにオリーブ油を大匙1入れて熱し、卵を炒り卵状態にした後、もやし、木耳、えのき、ニラの順に入れて炒め合わせて、油が一通り全体にまわったら、すりおろした生姜を放り込みます。あとは、野菜がしんなりしてきたら、鶏ガラスープの素大匙1と、塩、胡椒少々、醤油大匙1を加えて炒めて完成でございます。





画像







出来上がった生姜入りニラ玉もやしを、小皿に移したところがこちらの画像です。サーモンサラダ丼のところで、中敷きにも使ったように、別レシピのわき役さんとして、使い回しもきく1品でございます。尋常品だけどね。





ちなみに、これのどこら辺がメタボ脱出向けかと申しますと。

(1)生姜はバリバリ燃焼系
(2)卵は栄養の優等生ビタミンC以外全部の栄養が摂れるたんぱく質源
(3)そこに淡色野菜のもやしが加わるので完全栄養食品化する
(4)ニラは緑黄色野菜なので、βカロテンが摂れ、食物繊維も豊富なので、便秘解消効果アリ
(5)木耳は、血圧降下作用がありとされる
(6)えのきはがん予防効果アリ

…とまあ、こんな具合で、ビシッと正統派のメタボ脱出向けおかずでございます。よろしければ、お試しください。


それから、本日の画像のお献立は、以下の通りでございます。


・鮭のハーブソテーバジルソースがけ
・エビシューマイ
・具だくさん生姜入り和風スープ
・小松菜と厚揚げの煮物
・シーチキン入り言い張りラタトゥイユ
・18穀ご飯with納豆

それでは、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メタボ脱出百珍Part3:生姜百珍その(47) お一人様御用達…メタボ脱出の道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる