お一人様御用達…メタボ脱出の道

アクセスカウンタ

zoom RSS メタボ脱出百珍Part3:生姜百珍その(59)

<<   作成日時 : 2017/08/27 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ええと。59回目の生姜百珍はですね…多分、またもや尋常品あたりかなぁと考えているのですが。…パン料理だったりいたします。「生姜でパン?」と思うかもしれませんが、イヤ、いくら私がジンジャラーでも、この生姜百珍が、ジンジャラー直球勝負品ばっかりでも、さすがに、パンの中に生姜だけを挟むなんて、危ない真似はいたしません。(笑)生姜味のおかずを挟んだ、サンドイッチ物でございます。

サンドイッチは、サンドイッチ伯爵が考案した食べ物だそうですが。…今日のコレは、「ベーグルサンド」でございまして。なんてことはない、豚肉の生姜焼きを、ベーグルサンドに挟んだだけの1品でございます。なんてことない1品なので、「尋常品」とカテゴライズしてみたのですけれども、ベーグルサンドって、あんまり食べないものでしょうかね?私は結構好きなので、バーガー物を作る時は、よく買っているのですけど…その辺りはいまいち不明です。


画像







本日の、メタボ脱出お助け応援団のメンバーさん達は以下の通りでございます。トマト、キュウリ、玉ねぎ半玉、生姜焼きの味付け済の豚肉、サンチュ、それからベーグルです。




画像







ご覧の通り、玉ねぎを薄切りにいたします。




画像








フライパンにオリーブ油大匙1を入れて熱し、スライスした玉ねぎを放り込んで、玉ねぎの色が透き通るまで炒めます。




画像








生姜焼きのタレで味付け済の豚肉をそこに追加して、豚肉の色が変わるまで、更に炒めます。生姜焼きの香が漂ってきたら、中の具は完成です。ベーグルの方の準備を進める間に、粗熱を取って冷ましておきます。





画像







ベーグルを真ん中から半分に切って、内側に、ファットスプレッドを塗ります。お好みで、粒マスタードを塗っても良いです。生姜焼きと粒マスタードの相性は悪くありませんので、その辺はお好みでどうぞ。




画像







ベーグルの上に、半分にちぎったサンチュと、トマトのスライスと、キュウリの薄切りを乗せます。ここに、粗熱を取った生姜焼きを挟んだら、上側にもう半分のサンチュとベーグルの上側を乗せて、ベーグルサンドの完成です。





画像








こちらが、出来上がったベーグルサンドです。ベーグルはわりと、ドッシリしたパンなので、お腹にしっかりたまりますので、1個で十分お腹いっぱいになると思います。








で、これのどこら辺がメタボ脱出向けかと申しますと。


(1)生姜はバリバリ燃焼系。メタボ脱出お助け応援団のスーパースター。
(2)豚肉はビタミンBをタップリ含んだたんぱく質源。代謝UP
(3)キュウリもメタボ脱出お助け応援団のスーパースター。カリウムで血圧降下作用アリ
(4)トマトもメタボ脱出お助け応援団のスーパースタークイーン。リコピンは痩せます。
(5)ベーグルサンドは、パンの中では比較的ローカロリーなパン。
(6)玉ねぎは血圧降下作用アリ



…とまあ、この辺りが理由なんですけれども。生姜、トマト、キュウリと、スーパースターがトリオでご登場いただいておりますから、結構、ツワモノな1品かと思います。よろしければお試しください。



それから、本日の画像のお献立は、以下の通りでございます。

・サーモンのムニエル、バジルソースがけ
・豚肉野菜巻き生姜焼き
・炒めないミネストローネ
・水菜とハンペン他5種の煮物
・ほうれん草とひじきの柚子味噌和え
・玄米と麦の雑穀ご飯

それでは、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メタボ脱出百珍Part3:生姜百珍その(59) お一人様御用達…メタボ脱出の道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる