お一人様御用達…メタボ脱出の道

アクセスカウンタ

zoom RSS メタボ脱出百珍Part3:生姜百珍その(63)

<<   作成日時 : 2017/08/31 06:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ええと。…今回の生姜百珍でございますが。…コレも若干爆盛り傾向が続いております。麺類にすると、どうも、爆盛りにして食べる傾向があるのは、ここをお読みくださっている皆様におかれましては、おそらく既知の傾向だろう、と勝手に推測させていただいております。(単に自分が爆盛り麺類が好きなだけって話ですね。)

本日の画像の中にも、度々コレは具材を変えて登場しておりますから、嘘も隠しもせず、こんなの食べてダイエッターを名乗っておりますので、「何でそうなる」と思われる1品であることは、間違いございません。でもって、夏ですから、熱い食べ物がほとんどダメになってしまう私には、夏には欠かせない1品なんでございます。


本日の生姜百珍は、「生姜とトマトの冷や素麺」でございます。そろそろ8月も終わりですから、こういう冷や素麺物より、だんだん、温かい物が食べたくなってくるとは思うのですが。まあ、夏のシメの1品として、冷や素麺もアリかもしれません。温暖化現象のせいで、まだまだ、9月中も残暑はそこそこ厳しかろうと思いますので、ともあれ、冷や素麺でございます。…ある意味、これもバカ野郎系ですね。


画像









こちら、本日ご登場いただいております、メタボ脱出お助け応援団のメンバーさん達でございます。レンジでチンするそうめん2玉、きゅうりの糠漬け1本、プチトマト、ぶっかけ大根生姜大匙1〜2杯、あとは麺つゆのみでございます。この、ぶっかけ大根生姜は、大藤が有名な、某フラワーパークに行って見つけた物です。これも生姜入なのは、間違いございませんので、定番メニューの生姜ではないのですが、ゲスト登場(?)していただいております。(笑)




画像








はい、レンジでチンする素麺なので、レンジでチンすること約2分。





画像








レンジでチンした後、流水で素麺を冷やして、水切りします。





画像







あとは、プチトマトを洗って、ヘタを取って、きゅうりの糠漬けは薄切りにして、真ん中にぶっかけ大根生姜を入れたら、麺つゆでいただくだけです。…ホント、バカ野郎系な1品ですね。







で、これのどこら辺がメタボ脱出向けかと申しますと。


(1)生姜入なので、やっぱり燃焼系
(2)トマトはメタボ脱出お助け応援団のスーパースター、クイーン。リコピンで痩せる
(3)キュウリは同じくメタボ脱出お助け応援団のスーパースターカリウムがあって血圧降下作用アリ
(4)キュウリは糠漬けなので、ビタミンBが強化されていて、代謝UP
(5)ぶっかけ大根生姜には、昆布が入っているので、これもメタボ脱出お助け応援団のスーパースター
(6)ぶっかけ大根生姜の大根は、整腸作用あり。(ジアスターゼ)

…とまあ、バカ野郎極まりない作り方のくせに、効能はそれでもやっぱり、メタボ脱出向けとなっております。(笑)色もカラフルにしてありますのは、夏場に、食欲を失わないようにするための、私なりの夏バテ防止策でございます。色がカラフルだと、私の場合、わりと食べる気になるので、それを狙ってのことですね。よろしければ、お試しください。




それから、本日の画像のお献立は、以下の通りでございます。


・ぶりの照り焼き
・豚肉菜の花巻き生姜焼き
・きんぴらごぼう
・カニカマと貝割れのマヨ和え
・ポテトサラダ
・白菜とさつま揚げの煮物
・炒めないミネストローネ
・ひじきとごまのおにぎり
・梅じゃこおにぎり
・ほうじ茶


それでは、また。



メタボ脱出大作戦
保健同人社
北野 亨

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by メタボ脱出大作戦 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メタボ脱出百珍Part3:生姜百珍その(63) お一人様御用達…メタボ脱出の道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる