お一人様御用達…メタボ脱出の道

アクセスカウンタ

zoom RSS メタボ脱出百珍Part3:生姜百珍その(64)

<<   作成日時 : 2017/09/01 05:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ええと。本日の生姜百珍に入る前に、今月の総ウォーキング量のご報告でございます。夏バテモードが続いておりますため、ちょびっと少なめですが。お盆に実家に帰省した時、涼しかったので、ちょっと歩く量を取り戻せたこともあって、先月よりちょっとマシって感じの量になりました。

Steps⇒285,985
Quick−Walks⇒69,815
Distance⇒171.591km
Time⇒42:37:00
Calorie⇒7,663kcal
Fat−Burning⇒1.083g

…ふむ。も〜ちょっと、少なめかと予想しておったのですが。3日間ほど、調子の悪かった日があった時の量の分だけ少ないって感じだったのは、ちょっと驚きです。思ったより歩いてたんですね。これなら、猛暑が過ぎたら、また歩く量が戻りそうな気がしてまいりました。(気分だけですが… )

今日から9月ですので、残暑の厳しさがやわらぐのを待って、また、頑張ります。

…というわけで。本日の生姜百珍、64品めでございますけれども。まだまだ暑い時期なのでというわけで…本日のコレは「涼品」ってところでしょうかねぇ。…でもって、やっぱり、「やらかしちまった1品」か、「何でそうなった品」相当ではなかろうかと思います。いや、だって、普通、こういうものに生姜は使わないはずですから…

そういう意味では、「奇品」相当になるかもしれません。味は予想外に相性が良かったですけどね。

本日の生姜百珍は、「グレープフルーツと海藻の生姜サラダ」でございます。…そうなんです。何が普通はやらかさないかって、そりゃもう、「グレープフルーツ&生姜」な取り合わせだろうと思うのですよ。グレープフルーツと海藻はまだ、時々シーフードサラダの中にルビーグレープが混じっていることがあるので、そう、奇抜過ぎると思うような取り合わせでもないだろうとは思うのですが。そこに生姜は普通プラスしないはずで…

ともあれ、夏場なので、涼し気な1品ということになるかなと思います。


画像







はい、こちらが本日ご登場いただいております、メタボ脱出お助け応援団のメンバーさん達でございます。
グレープフルーツ(ルビーグレープじゃない方)1個、海藻サラダ1/2パック、レッドキャベツのスプラウト1パック、ミニトマト8個、カニカマ、酢生姜でございます。これ見たら、もう作り方までわかっちゃった方、きっといらっしゃるでしょうねぇ。(笑)





画像








こちら、グレープフルーツを半分に切って、中の実を取り出した後、皮を取り除いたところの画像でございます。皮は、捨てないで取っておきます。





画像







で、くり抜いた、グレープフルーツの実の方は、ご覧のように、ボウルに入れておきます。





画像








先程、グレープフルーツの実を入れて置いたボウルの中に、続いて、ほぐしたカニかま、海藻サラダ、半分に切ったプチトマト、食べやすい大きさにカットした、レッドキャベツのスプラウト、酢生姜紅茶スプーン2杯分、それと、生姜ドレッシング(なければ青シソドレッシング)をかけて、さっくり混ぜ合わせるだけです。





画像







捨てずにとっておいた、グレープフルーツの皮に、先ほど混ぜ合わせたグレープフルーツと海藻他5種の酢生姜和えを入れて、お皿に乗せたら完成です。







で、ちなみにこちらのどのあたりがメタボ脱出向けかと申しますと。


(1)酢生姜入なので、もちろんバリバリ燃焼系。生姜はスーパーフード
(2)海藻は、メタボ脱出お助け応援団のスーパースター、キング。コレステロール低減効果アリ
(3)カニカマでたんぱく質が摂れる
(4)トマトもメタボ脱出お助け応援団のスーパースター、クイーン。リコピンで痩せる
(5)グレープフルーツは糖質が少なく、中性脂肪を減らす効能アリとされる
(6)グレープフルーツは、肝機能をアップする効能アリ
(7)レッドキャベツスプラウトは紫キャベツの新芽なので、アントシアニンが含まれていて、血栓予防効果アリ
(8)レッドキャベツうスプラウトは、キャベツだから、キャベジンが入っていて、整腸作用効果あり
(9)酢生姜だから、お酢が入っているので、血圧降下作用アリ


…とまあ、こんな具合でございまして、小品ながら、かなり強力なメタボ脱出効果を取り揃えております。よろしければお試しください。



それから、本日の画像のお献立は、以下の通りでございます。

・鮭のハーブソテー
・豚肉の菜の花巻き生姜焼き
・炒めないミネストローネ
・かぶと油揚げの煮物
・ポテトサラダ
・玄米麦ごはんwith納豆

それでは、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メタボ脱出百珍Part3:生姜百珍その(64) お一人様御用達…メタボ脱出の道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる