お一人様御用達…メタボ脱出の道

アクセスカウンタ

zoom RSS メタボ脱出百珍Part3:生姜百珍その(77)

<<   作成日時 : 2017/09/14 04:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像本日の生姜百珍は、出張何でも鑑定団ならぬ、出張メタボ脱出百珍Part2と申しましょうか。やはり、実家で作った1品でございます。多分、珍しい…かな。江戸時代の区分で言ったら、奇品相当かと思われます。…ミニかぼちゃを使っているんですが…食べたら、身体の中がかぼちゃでいっぱいになった気がした1品です。(笑)小さいながら、ドッシリお腹の中にかぼちゃが詰まる一品になりました。


ただ、名前がですね…何という名前にして良いかわからず…ネーミングセンスが壊れているという自己申告が既にありますもので、なんかもう、困り抜いた挙句、ついた名前が「鶏とひじきの柚子生姜和えカボチャ蒸し」という、実に長ったらしい名前でございまして。…

多分、江戸時代の百珍に出てくるような、素晴らしいネーミングセンスの持ち主なら、こういう1品に、何か「おおっ!」と思う名前が付けられるんでしょうけど…私には無理だ…

ともあれ、手間暇はしっかりかかっている1品でございます。うん、今回の百珍の中で、一番手間暇かけた1品かもしれません。



画像








こちら、本日の生姜百珍にご登場いただく、メタボ脱出お助け応援団のメンバーさん達でございます。ミニかぼちゃ3個、戻さず使えるひじき1袋、鶏ささみ1パック、竹輪2本、人参1/3本、いんげん3〜4本、油揚げ1/2枚です。




画像







かぼちゃの上側1/5くらいのところから切って、蓋を作り、中に円形の切り目を入れて、700Wのレンジでチンすること、およそ7分ほど。レンジでチンすると、切り目を入れたところから、包丁をさらに入れて、中の種が埋まっている部分までくり抜きます。





画像







種が埋まっているところに到達したら、種も取り除きます。こちらは、くり抜いて、種を取り除いた後のかぼちゃの画像です。





画像








こちら、先ほど、材料を並べた時に、乗せ忘れていた物ですが、新生姜の漬物を使います。これは1本、微塵切りにします。





画像








筋を取り除き、細かくたたいたささみと、ひじき、竹輪、いんげん、にんじん、みじん切りにした新生姜を柚子味噌で和えます。柚子味噌は大匙1〜1.5杯くらいですね。で、和えたらこれを、さきほどのくり抜いたかぼちゃの中に詰めます。





画像








こちら、先ほどの具材を柚子味噌で和えた物を、かぼちゃに詰めたところです。これを、だし1リットルで、20分ほど弱火で蒸します。





画像








蒸しあがったかぼちゃの詰め物がこちらでございます。かぼちゃの色が蒸す前とは変わっているの、見えますかねぇ?







で、これのどこら辺がメタボ脱出向けかと申しますと。

(1)生姜が入っているので、もちろん燃焼系
(2)鶏ささみは、低脂肪高たんぱくなたんぱく質源。筋肉が作れる
(3)ひじきは海藻なので、わかめ同様、脂肪低減効果アリ
(4)竹輪も魚肉の練り製品なので、低脂肪高たんぱくなたんぱく質源
(5)にんじんは緑黄色野菜なのでβカロテンが摂れる
(6)いんげんには9つの必須アミノ酸が全部含まれている
(7)いんげんにはカリウムもあるので、血圧降下作用アリ
(8)かぼちゃには、βカロテン、ビタミンC,ビタミンEが含まれていて、抗酸化力が極めて強い
(9)かぼちゃを丸ごと食べるので皮も食べる為、食物繊維が豊富で便秘解消効果アリ
(10)ゆず味噌で和えているので、大豆のイソフラボンも摂れる
(11)油を一切使っていないので、品目数はわりと稼いでいるのに低カロリー

…とまあ、ビシッとメタボ脱出向けなのでございます。かぼちゃをミシッとお腹の中に詰め込む感じなので、ミニカボチャの半玉で、1人前ちょうどくらいの分量ですし、お腹いっぱいになります。当分カボチャはもう食べなくても大丈夫だと思えるほど、たっぷりかぼちゃ三昧になります。(笑)よろしければ、お試しください。



それから、本日の画像のお献立は、以下の通りでございます。



・エビと蒸し野菜のバジルソース和え
・エビとトマトのビスク
・ミックス野菜の生姜ドレッシング和え
・鶏肉の野菜巻き
・18穀ご飯

それでは、また。

















南瓜なす 6粒
Luckyseed

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 南瓜なす 6粒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メタボ脱出百珍Part3:生姜百珍その(77) お一人様御用達…メタボ脱出の道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる