お一人様御用達…メタボ脱出の道

アクセスカウンタ

zoom RSS メタボ脱出百珍Part3:生姜百珍その(67)

<<   作成日時 : 2017/09/04 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ううう。本日の生姜百珍に入る前に、計測日だったので、その結果をご報告しないといけないのですけれども。…歩くのをサボリンしてたら、覿面体重がUPしてしまいました。…夏バテモードで、しんどいもので、無理しないようにと思って、歩かずにいたら、服のサイズはまったく変わらないながら、体重だけ3kgほどUPしてしまっております。…まあ、8月には実家に帰った時に中華のバイキングを食べに行ったりもしておりますので、この体重はある程度予想はしていたのですけれども。…


体重⇒(筋トレ開始前):80.1kg⇒(2017年9月):64.3kg
体脂肪率⇒(筋トレ開始前):39.7%⇒(2017年9月):30.8%
骨格筋率⇒(筋トレ開始前):22.3%⇒(2017年9月):26.9%


続きまして今週のウォーキング量のご報告です。


Steps⇒63,436
Quick−Walks⇒13,428
Distance⇒38.061km
Time⇒09:08:00
Calorie⇒1,767kcal
Fat−Burning⇒250g


ええと。測定結果は、実は先月と比較しますと、骨格筋率が0.4%UPしているのであります。コーチ曰く、「筋肉量と体脂肪率が両方UPしている分が、体重に反映されてる格好だけど、筋肉量が増えたから、代謝もUPしているせいで、体型がほとんど変わってない」のだそうです。で、実はですね、この計測が終わった翌日、何やら便秘気味だったのが、ドッサリがありまして、これでまた、体重が現在変わっているもようです。いずれにしましても、ウォーキング量が減っておりますので、最近は朝晩が少し涼しくなってまいりましたから、何とか歩く量をGW前並みに戻していきたいと思います。そろそろ、スープも復活する時期になってまいりましたしね。生姜三昧な食事だけは、夏中続けておったのですが、ちょっと、ホントに頑張ります。


というわけで。本日の生姜百珍の67品めは…多分、これもやらかしちまった1品ではないかと思います。一応、ちゃんと作った1品ではあるのですけれども。普通はやらない取り合わせかもしれません。…トマトと生姜の相性は、悪くなかった、、と、ミネストローネの回で感想を書いておりますが、今回もトマト料理でございます。

江戸時代の区分的には…トマトが昔、江戸時代の頃には存在していなかったという理由から、強制的に「奇品」枠に入れてしまう、というワザもアリかもしれませんが…現代の料理としては、平凡な1品だろうと思いますので、尋常品枠でもいいかなぁ、と思ってみたりもしております。

本日の生姜百珍は「鶏肉のトマト生姜煮」でございます。


画像







本日ご登場いただいております、メタボ脱出お助け応援団のメンバーさん達は、ご覧の通りでございます。
トマトの水煮(カットタイプ)1パック、鶏胸肉1枚、グリーンアスパラ1束、玉ねぎ半玉、マッシュルーム水煮(スライスタイプ)1袋、黄パプリカ1個、ピーマン中2個、生姜1片、冷凍食品なので、乗せてませんが、ミックスベジタブル1/3袋、以上でございます。



画像








ご覧いただいております通り、胸肉は皮を剥いで1口大に切り、玉ねぎはざく切り、ピーマン、パプリカ、アスパラガスも、ざく切り、袴を取って斜め切りにしております。生姜はすりおろしております。マッシュルームは袋の水を捨てて、軽く水洗いして、ざるに移しております。




画像







話は至極簡単でございまして。フライパンにオリーブ油大匙1を入れて熱し、鶏肉を入れて炒めた後、鶏肉の色が変わったら、玉ねぎ、アスパラ、パプリカ、ピーマン、マッシュルームと順次入れていって、炒めて行きます。ここに塩、胡椒を少々振り、玉ねぎの色が透き通るまで炒めます。



画像







玉ねぎの色が透き通ってきたら、ミックスベジタブル、生姜、トマトの水煮を入れて、固形コンソメスープを1つ砕いて入れ、白ワインを大匙1杯入れて、トマトが煮立ってくるまでそのまま炒めます。トマトがぐつぐつ煮立ってきたら、1度弱火にして、さらに煮立ってくるまで炒め煮状態にして、それで完成です。




画像







こちら、出来上がった鶏肉のトマト生姜煮を器に移した画像でございます。






で、これのどこら辺がメタボ脱出向けかと申しますと。

(1)生姜入なので、当然バリバリ燃焼系。メタボ脱出お助け応援団のスーパースター、スーパーフード
(2)トマトは、メタボ脱出お助け応援団のスーパースター。リコピンが痩せます
(3)マッシュルームは脂肪低減効果アリ
(4)玉ねぎは血圧降下作用アリ
(5)黄パプリカは、カプサイシンアリ
(6)アスパラガスは、むくみ解消効果アリ
(7)ミックスベジタブルには絶対にニンジンが入っているので、にんじんとピーマンはβカロテンが摂れる
(8)鶏肉は低脂肪高たんぱくの、貴重な筋肉を作るたんぱく質源

…とまあ、この辺りがございまして、しっかり、メタボ脱出向けの1品となっております。

それから、本日の画像のお献立は、以下の通りとなっております。

・ぶりの照り焼き
・豚肉菜の花巻きの生姜炒め
・きんぴらごぼう
・炒めないミネストローネ
・白菜とさつま揚げの煮物
・ポテトサラダ
・玄米と麦の雑穀ご飯with納豆

それでは、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メタボ脱出百珍Part3:生姜百珍その(67) お一人様御用達…メタボ脱出の道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる