お一人様御用達…メタボ脱出の道

アクセスカウンタ

zoom RSS メタボ脱出百珍Part3:生姜百珍その(69)

<<   作成日時 : 2017/09/06 06:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像さて。本日も生姜百珍をどんどん、続けてまいりたいと思います。…70品めも近づいてまいりましたが、本日のコレは…う〜ん…何品相当かなぁ。…和風で、魚料理なんですが。…あんまり作らない品かもしれませんねぇ。…使っている材料自体は、全部平凡な1品のはずなのですが。…使っている材料を基準にしたら、多分、尋常品で大丈夫そうな気はするので、尋常品にしておくとしましょう。

本日の生姜百珍は、「いわしの梅紫蘇生姜巻」でございます。梅干しも、いわしも、紫蘇も、生姜も、平凡そのものな1品なんですよ、ホントに。出来上がった品は、居酒屋風の1品になっております。

画像








いわしと、梅干しと、青シソと、ぶっかけおかず生姜。それと全粒粉の小麦粉が少々。材料はこれだけです。




画像







梅干しは中〜大きめで減塩タイプがオススメですが、それを5〜6個、種を抜いて、包丁でたたいて、ペースト状にします。ここに、みりん大匙1を加えて、少し緩めます。





画像






緩めた梅干しのペーストに、ぶっかけおかず生姜大匙1と、おろし生姜も同量混ぜます。





画像







ひらいたいわしの上に青シソを2枚ひき、その上に、梅生姜の和え物を塗ります。これを巻いて、爪楊枝で止めます。





画像







こちら、爪楊枝で巻いた梅生姜巻状態のいわしに、全粒粉の小麦粉を薄くまぶしたところです。ここまで仕上がったら、フライパンにオリーブ油大匙1を入れて熱し、ムニエルと同じ要領で焼くだけです。グリルで焼いてもおいしいかと思います。




画像







出来上がったものを、お皿に乗せたのがこちらです。







で、これのどこら辺がメタボ脱出向けかと申しますと。


(1)いわしは青背の魚なので、血液サラサラ効果アリ
(2)魚なので、DHAが摂れる
(3)生姜が入っているので、もちろん、バリバリ燃焼系
(4)梅干しは、胃がんの元、ピロリ菌を退治する効能アリ
(5)梅干しにも脂肪燃焼効果アリ
(6)シソには動脈硬化予防効果アリ
(7)青シソには、緑黄色野菜より、βカロテン含有量が多い

…とまあ、このあたりで、平凡な材料ばかり取り揃えた中、わりとしっかり、メタボ脱出向けでございます。よろしければお試しください。




それから、本日の画像のお献立は、以下の通りでございます。


・エビとミックス野菜のタジン鍋
・揚げナスの味噌汁
・たことわかめの酢の物
・生姜入餃子
・ビビンバ丼

それでは、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メタボ脱出百珍Part3:生姜百珍その(69) お一人様御用達…メタボ脱出の道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる